--年--月--日 --:--


ぼやき2

2017年06月27日 22:49

まずは昔話から。
まさかここにリアル情報を書く日がくるなんて、ここを立ち上げたときの俺は思ってもなかっただろう。
それでも備忘録として書いて置きたいなって思ったので。

5年ぐらい前にデジタルサイネージ業界の広告で飯を食ってて
今じゃやっとサイネジもみなさんが日常的に見るようになり、浸透したなーと思いました。
当時はサイネージの導入から広告運営管理まで一律でやっていたとか友達にいっても
サイネジ?なにそれ?みたいなノリだったのにここ数年で一気に認知されるようになり、自分も驚いています。

簡単に経歴を言うと
インタラクティブアート専攻→就職してデザイナー兼WEBデザイナー兼コーダー
→WEBデザイナー、コーダー、管理者、支部長ポジ、映像広告→WEBデザイナー、店舗コーディネーター、社内SE
→現職は映像クリエイターVFX寄り
なんですけど、ここ数年でインタラクティブとかの単語もやっと通じるようになってきたので思う存分かけるようになりましたね。
まぁかかないけど。

端的に言うと長年やってきたWEBデザイナーの経歴はもういらないなって思いました。
ここ2年ぐらいでこれは思ったかな。もうWEBサイトをデザインする人は今でこそ募集は多数ですけれども
もう自動化の波が押し寄せてるし、運営する人はいるかもしれないけど、制作する人はもういらなくなるし
そもそもこの先ブラウザでサイトを見るって行為自体なくなるんじゃないかなって前から思ってました。

ドラえもんの道具みたいに今もスマホアプリがそうなってるような気がするけど、
1機能1つみたいな感じになってるよねーって思うんですよね、そうなってきた時って
もう若者のブラウジング離れも止まらない。PCも数年前から売り上げおちてんでしょ?
そういうの聞くとどんどんそうなるんじゃないかって思うようになるね。
それに最近の若い子はタイピングよりスマホタイピングのほうが早かったり、予測変換もあるし。
あくまで一般的な使い方として、PCは死滅するんだろうね、まぁこれはどこでも言われてるだろうし、もうそういう家庭もあるわけだし。
ただ必要とする層も一定数はいるからライト層から死滅はするだろうね。
プロ用だね。コアゲーマー層はPC使うのかなー?
これも無くなりそう、コンスーマーぽいPCになるかもしれないね、特化したやつ。
OSもそれにあわせて、Windows 2030 GameEditionとか。Xboxと完全融合するのかもしれないね。
だからやっぱりXbox作ったのかもしれないね。

そんな中、小さい画面、もしくは眼鏡デバイスとかでブラウジングする?しなくね?何かを呼び出して
情報源に直アクセスしそうじゃねって思って。その情報が大事であって審美眼はいらないだろうなっていう。
そもそもWEBデザインごときに審美眼もいらないですし、結局形はすべて決まってる。テンプレみたいなもんだよね
ワイヤーフレーム()とか言ってますけど、ただの線だからね。誰にでもできるし、大体形は決まってる。
それこそAIで十分。形は決まってる、問題は色とか画像とかのセンスだけ、もうAIでええやろ
最低限問題なければそこまで一般人は細かくみていない。自動製作ツールでいいよ。
あれ、WEBデザイナー終了のお知らせでは、と。
そもそもサイトが存在することが当たり前になってる時代だから、そこにクオリティを最高に求めてる人って
いないとおもうんだよね、そうなった時、それは衰退するんじゃないのっていう。

もちろん俺が作ってた時も現在のWEBデザイナーも、自分が作れる最高にかっこいいものを作ってたし、てるだろうし
でもそういうことを言ってるわけじゃなくて、要は偉い人たちが合理的な人が増えたおかげ?もあって
これが伝わるものであればある程度ちゃんとしたデザインであればなんでもいい、っていう考えが増えたかなー、と。
だってもう「サイトがあって当たり前」の時代だからね。
ただし、WEBまわりだけね。紙はまだまだ拘りも強い。WEBデザインはデザインではない説もリアルでは提唱してますけども。
散々やっといてなんだけど、所詮ポッとでの産業って感じですね。それだけでもすぐ消えそう感ある。
でもWEBアプリ系は今後とも長くいきそうですね、ネットは広大だから。
ただWEBサイトデザイナーは死亡、これが言いたい!

結局サイトなんて誰が作っても商業用のは基本的にあまり変わりない。例外もあるけど、基本的に、ね。

おきゅらすの人もコンタクトデバイスはありえないけど、メガネはありうるねって言ってたしね。
個人的には音声入力はありえないけど、好きじゃないから、でも今はこれが伸びてるよね
でもやっぱり脳波が最後にくるんじゃないの?もしくは神経デバイス的な。根拠も糞もないけど
みんなそうなったら楽で便利やなって思ってるんだろ、ならそうなりやすいだろ。
そう考えると音声デバイスも寿命は一瞬だね、今がんばってる人らご愁傷様状態。
今現在製品だしてない開発がんばってる足遅くん企業はもうだめだろうね。

あと関係ないけどここ数年で高級志向になってきてない?

続きは簡易的なまとめとぼやき。
[ 続きを読む ]

ぼやき

2017年05月25日 21:15

本業が雇われクリエイターで副業としてフリーで仕事受けて、クライアントにも強く出れず、朝方まで副業の作業し、
本業に大幅に遅刻、それも年1回とかならたぶん誰もなんとも思わないけどそれが週ペースで遅刻されるとなんだかなーって思います。
元々フリーで受けたりもしてた俺はそもそもそんなクライアント先なんてって感じもするけど・・・。
スケジュール管理もさせてくれないところなんて付き合ってもロクなことにならないし、もちろん金額次第なところではあるけど。
もしくは単純にスケジュール管理ができないだけかもしれないし。

他人だからどうでもいいことではあるんだけど、それが30前後の社会人だからなんかおかしくね?って思うんですよね
それでチラチラPC画面を見たりしてると普通に絵描いて遊んでたり、つべ見て時間つぶしてたり、
制作の打ち合わせでも、すごい簡単な内容でもやりたくないからってことでリジェクトしたり、仕事が面倒なのはわかるけど
言い方なのか、勤務態度なのか、もうちょっとあるだろ、お前これを受けて作って運用してもらってお金もらってるんだよ、って。
必ずしも自分が作ったその動画が売れているわけではない、動画を使ってもらってお金を間接的にもらってるわけで。

極端に言えば就業規則があってもなくても結果として校了とれたら何してようがオーライなことが多いし
本質的には問題もない。ただ一応就業規則を了承の上で会社と契約を交わしてるから
そこが問題となっているのであればそこに対して働きかけるものだし、でもそれもしてる風なところはない。

今の社内ではレア職だけど、外出たら言う程レア職でもないし、いつどうなるかなんてわからないのに
そんなことでいいのか、とか思ったり。老婆心なのか?

一応社内ではレア職扱いされてる分、遅刻とかも大目にも見てもらえてるし、逆にレア職扱いされなくなった日にはしらんがなですけど、
でもそうなっていいのか?って思うから聞いたりもしてるんだけど、でもそうなったら副業はやめずに本業辞めますみたいな
あっさりって感じで、まぁそれが本人にとってそれが優先順位ならそれでいいんだけど、それならそれで同じ給与にはしてほしくないなー、と。
だってそんないつ辞めるかわからんやつを評価しても辞められちゃうんじゃ無意味感あるやろ。
俺は辞めない!とは言えないし、急きょ明日辞めちゃうかもしれないし、極端なことは言えないけれども・・・。
もちろんレア扱いされなくなる日がこない可能性もあるし、そしたら辞める確率は低くなるからそれはそれでいいのかもしれないけど、
仕事の3割ぐらいを、つべとか絵描いたり、あと無駄なチャットしてたり、ほぼ毎日寝不足でウトウトして首がカックンカックンしてたり、
結果としてクオリティは及第点としても、ほかの人よりも数もこなせず、面倒なのか確認不足でミス多発したり、
作業スピードも特筆だって早いわけでもない。

でも俺もたばこ1日に2回ぐらい吸いに行くし、人のことは言えないから結局ブログで書いてるんだけど。

まぁ棚上げで言えばそんな勤務態度でも神クオリティだったり、ミスがないとか
なんかしらのポイントがあればプラマイ0だなって個人的には思うけど
そうでもないから、矢面に立たされた瞬間シュンコロされそうで見ててもなんだかなーって違和感があるんだよね
少なくとも制作速度は自分以下で、完成度的なのもちょっと雑なのが多いからなー。

結局本人の立場が本人の行いで悪くなるだけだし、チクるつもりもないし、改めろ!とも言うつもりもない
それによって俺の仕事量に弊害がでることもないし、俺の成果物のクオリティが下がることもないし、
基本的にはお互いソロプレイだからあっちが躓いていようがしっちゃこっちゃない。

結局自分はこれと同じ目で見られたくないっていうことでイライラしてるのか、
こいつの態度が気に入らないのか、なんに俺はイライラしてるのかがよくわからない。
就業時間ぐらい少しは真面目にやれよって感じなのか、
そう考えると俺が完璧主義者なのか

でも最近は自分が当たり前だと思ってること、例えばで言えば
これ明日までにやっといて→終日で終わらす、→翌日朝に「やっておきました」
って伝えることとか、手持ちの案件が切れたら、なんかあるー?と聞いたりとか
人にものを頼むときは、相手がやりやすいように先に確認できることはしといてから仕事を振ったり
確認を頼まれた時は、しっかりと見ておかしなところは聞いたり、確認が終わったら「終わったよ」って伝えたり
もっと細かいことを言えば「電車に乗る前には降りる人を先に」とか
電車のレベルと、そのほかの仕事系のレベルってほぼ同じレベルに思ってるんだけど
どうしてそれができないのか、どうして2,3分考えたらわかることを考えないのか、そんなに2,3分も考えられないほど
忙しくて頭がまわってないのか、それとも俺が仕事に対して潔癖すぎるのか、これらを求めるのは完璧主義なのか
もうよくわからんなってなったわけですよ。

結局何が言いたいのかよくわからないんだよね
余計なお世話ってことなんだけど。

こいつを直したいのか
助けたいのか
辞めさせたいのか
仕事が遅いことにイラだってるのか
勤務態度がちょっとアレなのにイラだってるのか
俺が嫉妬してるのか
他人に対しての他人の目が気になるのか
これが歳をとったってことなのか
よくわからんちん

久々に

2014年04月06日 03:10

ここ数年で思うことがあるんだけど最近は特に自分にとって「普通」が普通じゃなくなってきてると。
つまり俺が思う普通は世間ではもしかしたら一般的な「常識」ではなくなってきている、つまり時代が先に進み、変化しているということなのかなとも思うようになった。

日々会社でストレスを溜めているわけだが・・・
それは至って正常のことなんだよね。ただ発散量より蓄積量が近年上回る時が増加傾向にあることが問題なのだ。

記憶に新しい事で言えば何ヶ月か前に事務所の配置換えがあった。
ビルの1フロア借りてるだけの中小のうちにとってはたまーーーーにある、みたいな感じ。
いや、全然いいよ、配置変えていいよ、ただ配置変える際にLAN引き直したいから呼べと俺は言ってた。
で、月曜来たら配置が変わってた。普通、連絡入れるっしょ普通。
だが、時代が変わってそれは普通ではないのかもしれない、と思う程
あまりにもこういうことが近年俺のまわりでは起きすぎている。

会社自体は嫌いじゃなく、待遇も良い、社長もたまに凄い保守論出してくるし、超ケチになる時もあるけど基本的には
話が出来て頭の回転も早く、話を聞いてて面白いので大好きではないけど全然信頼もできるし嫌いじゃない。

ただトップを取り巻く人がちょっと頭がおかしい。純度100%のイエスマン(馬鹿)しかいない。
想像して欲しい、サッカー的に。うちは4-4-2(MIDがスクエアのDFライン)みたいなもんだ。
ボスが監督
2トップ(100%イエスマン)
トップ下(バカ)
トップ下(敏腕さん)
ボランチ(俺)
ボランチ(普通)
DFはデザイナーチームで。
大体こんな感じじゃねーかな。

2トップが糞なので決定力に欠き、基本勝てないけど失点は多いわけじゃないって感じ。
逆に言えば惜しいわけなんですよ、だから愚痴もでてくる。

2トップは基本的にバカじゃなくて馬鹿ね。あとすぐ考えるのを辞める。5秒ぐらいしか考えない。
社長なんて現場の事知らないんだから憶測でしかモノ言わないのに、
それが正しくなくても正しいということにしてただひたすら自分の責任にならないように逃れ
怒られないように●●をするって感じなのが腹ただしい。何かを良くしようとうちのボスが発言をするのに
いまいち理解できないまま言われた通りのことしかやらず、結果なんかよくわからないことになって
でも自分は悪くないみたいなツラしてるのが癪に障る(それでも怒られてる←でも悪くないって思ってるから反省しない)。
そもそも怒られない様に言われた通りにしてるんだけど、ボスは現場のことを細かく知らないから
割りと曖昧でしか言えてないんだよね。もちろん経営者だし、そういうもんでしょ。で、怒られない様にやるから
曖昧な形でしか出来ず、結果こういうことじゃないと怒られる、みたいな。まだマシな部分は怒られたからこっち側に責任を投げてこないことだ。これは凄いことに本人らで表面上責任をかぶって外にポイ捨てして無かったことになる。
自然消滅みたいな感じ。どうやってんのかしらんけど。

なんかここ1年ぐらいで一気にストレスが溜まりだしてイライラしやすくなったと思う。

それでも現状まだ残る気が少しあるのは中途ではいってきた人(敏腕さん)が本当に考え方が出来てて、
情報共有はちゃんとしてくれるし、まとめ作るの好きっぽいし、
こんな場だからこそ相対的に見て敏腕に見えるわけですよ。いや本当、細かいことでも
大事なことだから教えてくれたりとか「普通」のことをされるだけでもう敏腕に見える程俺の普通は歪んでしまった。
元はデザイナーだったけど俺の隣にコンバートされてこの人となら面白い事もできそうって思えるし、
情報の取捨選択が出来てるし、だからまだ残留意思も残ってるのが現状なんだよね。
ただ本当に少しだけで、俺の中で職場を決める時の優先順位は社内環境と人間関係だから
疎ましく思われたり、煩わしい事が多かったりすると頑張りたいって気持ちは萎えていく。
ぶっちゃけ仕事のタイプとかなんでもいいし、言われたら勉強するし、必要だと思ったら勉強するし
それが普通っしょ。ただ、土方とかガテン系の仕事は嫌・・・かな・・・。事務だったりクリエイティブ系だったり
PCを使うお仕事であれば、もしくはまぁ営業とかでも。

それと
[ 続きを読む ]

忘れないうちに

2010年08月25日 11:04

かいとかないとな、忘れちゃうから。

少し前にFF14の垢が2個当選してたんですよ

2通送って2個当選wwwwwwww2/2wwwwwwwwwwwww

それでFF14やったんですよFF14。
つまんなくはないかな、新しさがあるからね。
新作MMOってのは序盤楽しいもんだから。

妙にリアリティを意識してるんだよね、無駄に。
本当に無駄すぎる。それのせいで結構台無しになってる。
まずRPGでリアリティを追求する必要はないだろ、頭に蛆がわいてるとしか考えられない。
フィールドと街にゾーン変更がないからローディングが長い。街が広い。
悪いことじゃないんだけどねぇ、無駄なんだよねぇ。適度な葉っぱでいいんだよね
過剰すぎる葉っぱは枝ごと折れちゃうよ。

街からフィールドにでたんだけど、敵がいない。
リアルっぽさを意識してんだろうね、まるでいない。
見える範囲で数匹程度。何十匹もいる必要もないけど
数匹はちょっとだめだろ。開発頭悪いんじゃないのかな、本当に。取り合いも起きるだろうし
Lvもあげにくい、戦闘テンポ悪い。

戦闘テンポは
理想のテンポとだいぶ違いますね。

理想のテンポ
シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!!


現実のFF14
ゼェゼェハ・・・・・・・・ゼェハッ・・・・・・・・ゼェゼェ・・・・・・・・ハァーッゼェ・・・・・・・・

このアクティブゲージのせいで戦闘が台無し。

さらには疲労度システム搭載。
・疲労回復に二日間ほど時間かかる
・戦闘は2時間、生産は1時間で疲労くる。
・フィジカル(キャラクター本体のレベル)は共通なのでクラス変えしても疲労は溜まる一方
・経験値はどこまでも減っていき、最終的には0に
・採集系は取れる量が決まっている、30分~1時間程度でカンスト

FF14の「疲労度」は4時間プレイしたら2日は放置しないと経験値稼げないという神システムだった。
疲労度って発想は別にいいんだけどな、あれだよね
ずっとやってる同士だと、廃人とも差つかないけど、
永遠に差が埋まることもないよね。完全に、オフゲーやってろ論が僕の中で浮上するわ

人と競う部分も含め結構楽しいのに。楽しいってかモチベ維持の手助けにはなるかなぁ

あとは操作性も悪いな
特にパッドでやらないと操作性が悪い、非常に。さすが家ゴミ向けのゲーム

まともに敵タゲるのもむずい。あとレスポンスが悪いって思ったけど
多分これリアリティを追求してるとおもうんだ。

人はすぐ動けない的な、ね。車はすぐに止まれない的な、ね。

まぁ真新しいってだけでやったけど、僕はもうクリアしたわ。やる価値がない。
面白くない、ストレス溜まる、無駄にマップも広いし。これで定額でやるんだろ?
誰がやるの?FF儲で頭がおかしいやつとかぐらいしか思いつかないわ

これFinalFantasyじゃなかったらリアルにスペルボーンと同等レベル。真新しいからやる。
でも結局つまらないからすぐ辞めちゃう。結果、半年ぐらいでサービス終了。

それでもFFを冠してるわけだからそれなりに人も集まるんじゃないかな。

なんかFF14と11の両方を課金をすると割引サービスもあるみたいだし
廃人はそっちいっとけってことだろうな。

ターゲット層が多分またネトゲやったことがないやつだったり、ライトユーザーなんだろう。
ただ金を落とすのは廃人層だとおもうけど。

でも廃人は廃人で結局、サブ垢で金策したりもするだろうし
一番きついのは社会人で金曜の夜気合いれてやっても
土日は疲労度のせいでプレイできず、かといってサブ垢するとやる気もでずで
一番金落とす社壊人どもが一番離れていきそうだな。

ぱっと見ファンタジーもしてるし、昔みたくみえるけど
やっぱりFF7以降、もうネームバリューでしか売れてない
過去の栄光にすがりついてるだけの糞だな、FF14

正直これがすげー面白いっていう人はちょっと大丈夫かなって思うけど
まぁ俺じゃないし、価値観の違いでそう思えるんだろうから
やるなとは言わないけどwwwww小ばかにはしちゃうなwwww

そのうちあれだろうな、サービスはじまって半年ぐらいすると
効率厨ばっかあつまってPT組んでも何もない会話がなく
PTが終わるときに



だけ言って解散とか、+9もってない人はお断りとか、そういう雰囲気になるんだろうなwwww

まさに糞だな、クソじゃなくて糞な

まぁよかったのはひとつだけだったな。

ミコッテがかわいい
[ 続きを読む ]

ついに重い腰を上げた

2010年07月18日 00:17

HD5770買ってて刺してたんだけど
最近のゲームやるとカクつくという病にだったんです。
Bios更新もして、電源も変えたりもして、ドライバー何回もいれなおして
何回も消して、それでもなおらなくてもういい加減マザボとCPU変えようかとおもってたけど

以前のグラボに戻したら快適すぎ吹いた

やっぱりAMD社製は一部のコアなファン向けであって
僕みたいなぺーぺーには扱えないんだなって思った。

これからもやっぱりげふぉです。数字に踊らされることもなく
ドライバーもやっぱりげふぉのほうが個人的にしっくりくる。
AMDのはやっぱり昔のイメージ的に怖いし。

おいおい、本当に大丈夫?みたいな。

あーあ
22日になったらひでおのメールが届きますように。
[ 続きを読む ]



