--年--月--日 --:--


Kingdom Under Fire 2 ふたたび

2014年06月22日 16:33

基本的には
Lv16~ぐらいになるとソロがきついマップが増えて
Lv20~だと基本きついマップ
Lv27~ソロ推奨してるマップ以外は割りとハゲる難易度
って感じなんだけど、所持してる軍団がしょぼいとさらにやばい。
逆に言えば全員がエースなら割と難易度は低いマップが多くなる。
もちろんそれでも気を抜いたら死んじゃったりするんだけど、まぁそこは部隊の動かし方次第ではなんとかできるって感じ

陣形の概念はほぼ無いに等しいんだけど、やり部隊にはあった。
それと適正部隊って感じの、ようはじゃんけん的な、例えば、騎馬隊は槍部隊に弱いとかそういうことがある。
基本、遠距離部隊に対しては近接部隊は弱い。でも近接部隊が近づけば、遠距離部隊は雑魚という当然のことは成り立ってる。そして、騎馬隊は機動力があり、部隊と部隊が交差する時、騎馬突撃スキル(自動発動っぽい)が発動して
カスるだけで大ダメージを受ける。そして槍部隊は雑魚すぎて誰にも太刀打ちできず、でも歩兵は足止めスキルがあるから
騎馬突撃を止めれる。

なんか微妙なバランスですけど、これは多分のちのち整理されそう。あと陣形とか騎馬突撃とかそういうのって
スキルとして持ってて自動発動なものが多い

Lv27(カンスト)の4人マップをソロでやってる動画を撮ったんだけど
敵の騎馬隊が俺の歩兵部隊に接触すると俺の歩兵部隊がゴリゴリHP削られていくのがわかる。
近接では多分現状騎馬隊が最強で火力だけなら遠距離大砲部隊が最強。
じゃあ全部遠距離大砲にすればいいじゃんって思うけど騎馬突撃は前線抜けてくるし、
その分守らないといけないけど、守ると前線下がるし、やっぱり前衛がいるとか、そういう悩みみたいなもんも持てるから
ちょっと楽しいかも。あとは職業間のバランスをしっかり整理してくれたらかなり良くなりそう。

現状槍衾しても敵は少し怯むだけで抑えきれないし(仮にこっちがエリート部隊でも)


Kingdom Under Fire 2 : KUF2 SEA鯖

2014年05月11日 00:01

いってきました、終わりました。
来週OBTと正式の発表があるそうです

cβをやって総評・まとめ
【良かった点】
・敵が大量に湧いてもある程度軽い
・MMO、MO、RTSもどきが一纏めなところ
・ノンタゲ方式
・敵援軍が来た時のBGMとかテンションあがった
・ベータの時点で部隊の種類は少なくないところ
・キャラを育てる楽しみと部隊を育てる楽しみ
・PvPがあるという期待

【普通だなって思ったところ】
・グラ
・キャラメイク

【悪かった点】
・過負荷時はくっそ重い。毒霧が特に重い、最適化してくれ
・生産が大変そう。でもギルドで共有できるっぽい?
・疲労度システム
・ヒーローが性別固定
・MMOパートはFFとかTERAとかと同等のふっつーの没個性MMOだった

Lv23でカンスト
カンストしてから適当にクエスト消化で難しいマップにいった時の動画です


エルフのシャムシェールを拾うミッションだったんだけどこれ終わった瞬間0時になってしまって
シンデレラ状態になってCBTは終わりました。

もしかしたらこのクエやったらダークエルフ部隊雇えそうな感じしたのに。クエ的にも
シャムシェール調査だったからもしかしたら!って思ってたんだけど。

正直そこらへんのより数段面白い。勿論ジャンル違いもあるんだけど、面白いですね。
問題なのは疲労度システムがあって3日適当にやって大体24~5ぐらいな感じですね。
リーダーシップポイントって呼ばれてて、それが0になると
経験値とかルートは手に入らなくなって、ミッションもスタートが不可能になる。
ただ、誰かのミッション等の手伝いで付き添うことは可能。でも手に入るのは最後のクリア報酬のみだった

クエスト報酬は普通にもらえるから経験値を稼ごうと思えば稼げるけど翌日にやったほうが
ミッション経験値はいるからそっちのほうが時間効率が圧倒的に良い。しかもミッション経験値が圧倒的に多い。
フィールド経験値は本当にゴミでネームド倒して経験値10とか雀の涙以下しかもらえないという、ね。

まぁ逆に明日もやりたい!って思えるから良いといえば良いんだけど、さ。
ガッツリ今日はやるぞー!ができないからちょっともぎもぎしちゃうね

続きは串について
[ 続きを読む ]

KUF2

2014年04月27日 18:35



とりました、面白かった。割りと永遠とできる。
ヒーローってのが主人公キャラでC9みたいにいろんなタイプがある模様
一定の範囲内でキャラメイクも可能だけど気持ち細かいぐらいで大きくカスタマイズはできなかった。

あとはPvP次第ッて感じすね。あと決戦モードの時をもっと複雑にしてもいいかなっておもった
Lv17ぐらいのところぐらいで師団ほっぽって単騎駆けしてると割りときつかったりした

とりあえず面白かったからSEAのCBTが始まったらまたプレイシたいと思います。
日本との締結も決まってるみたいだけどいつになるかわからんし、SEAで生きてもいいかなー

今年はKUF2、KAG、WFで決まりですね。他全部糞ゲー

2014

2014年04月19日 19:35

遅くなったけど今年気にしてるリスト
順番は関係ない

Warframe
まだβです。

Planets³
マイクラ的、良しグラ
面白そう

Hyper Light Drifter
トップビューARPG、楽しそう

DUELYST
洋ゲーFEだけど日本語版あり
楽しそう

Imagine Earth
ANNOの惑星縮小版
ぼちぼち、DEMOやった。

Rim World
トップビューRTS風味
ぼちぼち

OUTPOST
トップビューディフェンスゲー
ぼちぼち

Space Engineer
マイクラ宇宙版
正式まで待ちたい

Orbital Gear
棒人間ファイト的な
そんなに期待もしてないしやりたくもないけど
まぁ見る分には楽しそうって思って

Dungeon Colony
ダンジョン管理
面白そう

TowerFall Ascension
スマブラ風
情報待ち

Reprisal
楽しそうだけどポピュラスと瓜二つな感じ

ARKA
開発ストップ中?

King Arthur's Gold

2014年03月16日 22:00

最近更新してなかったので。

最近割りとやってるのがKing Arthur's Gold
略してKAG
ローマ字読みでカグ。

なんか色々見てると昔はゴールドをどれだけ早く集めるかみたいなゲームルールだったみたいすね
聞いただけでそんなに面白くなさそうな感じもするんですけど
今はキャプチャーザフラッグがメインだと、勝手に思ってます。
CTFの他にコンクエみたいなのもあってそっちはそっちでまぁ面白かったかな、でもCTFの急造感が良い

簡単なゲーム説明をすると
パッと見は完全にテラリア。むしろテラリアのパクリなんじゃないかと思ってた。
でもプレイすると完全に対人ゲーメイン。あと少人数戦は糞つまらん。8vs8以上ぐらいかなと思います、はい。
32人鯖が満員になるとかなりカオスになってそれはそれで面白い。

職は3種あって
ナイト、弓、ビルダーなんですけど個人的には

・人類最強ナイト君
・ボマーナイト君
・隙間産業アーチャー君
・凸砂()アーチャー君
・シコシコビルダーテラリアでやれ君
・前線ビルダー君
・普通ビルダー君
っていう具合のスタイルに分かれやすいすね。というよりこういった人々をよく見ますね

とりあえずナイトやっときゃまぁ誰も文句言わないっしょ、最前線で戦うヒーローやもん。
ナイトは白兵戦って感じやね、あとはボムジャンと盾の使い方って感じかな。
アーチャーはフックショット使えるから移動が楽。あと火矢も使えるから木製の砦とかだと燃やせる
ビルダーは資材集めて砦作ったり、各職業のショップ作ったり、ポータル作ったり、敵砦破損させたりとできる事が割りと多い。でもチームに居すぎると味方ナイトふるぼっこでそのままの勢いでレイプされる。


それらをバランスよく各々やって色々噛み合って旗を奪取して勝利!みたいなゲームでした。
気軽に出来てかつ割りと面白くてはまれた。気軽さもすごい気軽で途中抜けなんてどうでもいいレベルだから
うんこいきたくなったから途中で抜けても大丈夫やし、途中JOINも普通にしてくるから問題ない。
なんか糞みたいなことしてたら普通にキックされるけど、まぁそれは仕方ない

あと安い、10ドルぐらいっしょ。

あとひとは少し少ない、でも2年ぐらい開発しながらやってるっぽくてこんだけ残ってるから割りと多いほうなのでは、と。
それにどっかしらの鯖が3,4個ぐらいは満員に近かったりするから動いてる人は少なくてもプレイにこまることはないからいいかなって感じ。多分実アクティブ数は100人いけばいいほうじゃね?

ただ公式のTOP画像でだいぶ損してる感は否めない

名称未設定-1

この画像はやばい、まぁ味があると言えばあるんだけど・・・

操作感は本当に2Dって感じ。テラリアやったことないからしらんけど同じ感じじゃね?マウスの位置に攻撃みたいな
でWASDで移動系みたいな。Eでファンクションみたいな。そんな感じ。

プレイ動画もうpしたいんだけど良しCTFゲーさんになっちゃうと3,4時間普通に終わらないから動画は撮れない



