--年--月--日 --:--


MODについて

2013年02月28日 22:24

多分集めといたほうがいいよ。
防衛ミッションは無くらないと思うけど、ドロップレートNerfされるかもしれないし。

配信の時にも言ったけど、MODはカード(?)になる時に置き換えされて
それがアップグレード用だったり、カードを創るための素材にもなったりするみたいだし
ペット用にも使えたりするわけで、結局根本となる「何か」で「武器とかフレーム」を強化するっていう
考え方は変わってない。

なのでMODは集めといたほうが吉だと思う。

中には消えるやつもあれば、新しく追加される種類もあるだろうけど・・・。
でもせっかく持ってるクリダメ+70%とか消えて欲しくないな~~
+70%持ってる人少ないでしょ、多分。

以下ちょっとしたネタバレ
[ 続きを読む ]

色々思うこと

2013年02月27日 22:30

パンゴリンとジョーのMeleeを今育成してるんだけど、何これ?違いわからん。
スタン()は置いといてですね、だってプラズマにもダークソードにもついてるわけですしおすし
よろけ判定は有りでいいよ。よろけ判定とスタン判定は別個だと個人的には思うので。

あと敵の種類によっても判定が無効有効あるから大変だよね検証
で、誰か検証してねーかなって思ってフォーラム見てたんだけど
面白いトピを見つけた
https://forums.warframe.com/index.php?/topic/12548-plasma-sword-dual-heatsword-gram-comparisons-and-opinions/
https://forums.warframe.com/index.php?/topic/12259-pangolin-sword-dualsingle-heat-sword-jaw-sword-which-is-better/
アドレスを見てわかる通り考えてる人はいた。
でざっと訳すと上のトピはトピ主がプラズマ最強説をプッシュしている
理由は、ヒットボックスが他のカタナ系とは比べ物にならないぐらい広く
チャージスピードが早く、基本チャージダメージが高い、という話

下のトピックで
レスを読んでると、
パンゴリンはチャージスピードに優れていて
ジョーソードはクリティカルに優れている
って書き込みがある。単純に鵜呑みにするわけじゃないけどそういう感じで差別化されているのかもしれない

ってことで今度両方とも30になったら動画でもとってフレーム単位でチャージ速度とクリティカルダメージを
検証してみようかな。今のノードツリーだと違いわからないし、仕様も変わるからそしたら
その時はよくわかるかもしれないし。最終STATSが表示されたらわかるかもしれんしね

あと昨日久しぶりに俺の最強1v1用ダークソードさんを使ってみたけどやっぱ強かった。
クリ率5割程にしてるからエンシェント相手に大体2発だったよ。1発は大体クリが出てダメが1000オーバー
で8割削れてその後にチャージ通常HITで沈む

以下思ったこと
[ 続きを読む ]

ASH再構成

2013年02月26日 02:20



ライノさんがAOE厨になって
Melee+70↑が余ったのでリスペックしてみた
Melee damage +73.9%
Melee damage +72.8%
Melee damage +72.9%
Melee damage +73.6%
Melee damage +73.9%
Melee damage +74.7%
Shield Recharge +73%
Health +74.6
Shield Capacity +99.4%
Power Duration +39.2%
[Blue mod] Shield Capacity +98.3% Armor +68.1%
[Blue mod] Sprint Speed +24.3% Armor +69.4%


Dual Zoren :
Critical Damage +56.7%
Critical Damage +68.3%
Armor Piercing Damage +24.6%
Armor Piercing Damage +24.4%
Freeze Damage +24.4%
Critical Chance +14.6%
Critical Chance +14.2%

WARFRAME Grand Master 特典

2013年02月24日 15:27

そいえばついったーのほうとVCのほうではかなりはしゃいでたんですけど
グランドマスター特典のソーラーマップなんちゃらっていうのは

これ
mgmq6koj.jpg

これがソーラーマップランドマークってやつ
このミッション名でもなく、惑星名でもなく、タグみたいなやつっすね。
隅っこに名前が載る、なんかこうちょっと嬉しい、誰も見てないけど。
てか本当に最近気づいたんだよね、フォーラムでなんか話あるのかなって思って調べたらこういうことだった
見つけてくれたのはサラディン先生だったんだけど、名前を刻めるのは良い・・・!

多分そのうちneetwayっていうのもでてくるであろう
グランドマスター様になったとか言ってたし。

ぶっちゃけ、え?こんだけ?みたいな感じだろうけどね~、でも自分的には嬉しいなー
お金出しただけだけど、二人三脚してる気分になれる。あ、エゴですけどね。

まぁたかが$250だけど、割りとグランドマスター様は多い感じがする。
なんかこれ知ってからみてみると割りと名前いっぱいあるから結構寄付金すごいんじゃない?

でもそのおかげかどうかはしらないけど、開発のペース早いし、HOT FIXも早いし、良いよね

うpだて7

2013年02月23日 22:24

ついに情報きた!!
テンションが右肩上がり。
いつ来るかどうかは書かれてないっぽいからいつかはわからん
なんか月曜にうpすっから~とか言ってたのがもしかしてこれ・・・?
だってダガーアクス(←これスキンだったね)もう来ちゃったしね
やはり月曜に来るのか・・・?!とかちょっと考えるとニヤニヤが止まらなくて
貧乏揺すりしちゃうレベル。

いやでも月曜は早すぎる・・・、だってまだ「今作ってるからー」とか言ってるし
ウォーフレームも増えるみたいっすね2つ。スロット空けといたほうがよさげ。そして武器も。
やばいでしょ、わくてかしちゃうよ。あとこれね、新しいマップタイルね。
今がんばって作ってるらしい。

はあああああああああああああああ、いや君達がんばりすぎでしょ
デスマしてるの?大丈夫なの?身体に気をつけてほしいって思えるぐらいこう頑張ってる。
日本じゃまずないわ。お前ら仕事しろって言いたくなる会社ばっかり。
むしろそんな会社しかないわ。

$250ぶちこんでよかった。お釣りが来るレベルにサポートが丁寧で開発状況も割りとクリアで
ユーザーフレンドリーだわ。こんな開発運営見たことない。フィクスも早いし。土日でもフィクス来るし。
フットワークが軽いってやっぱり凄いね

ああ、でも新生作ってる時のフォーラムの雰囲気は良さそうだったけどな、FF14

あと、楽しみなのが個人的にブロッキングシステムね。
これ名前見ただけでもう待ちきれなくなるでしょ、早くやりてえよぉ・・・
なんか銃弾を剣でパリィできるとか・・・やばい
要はルパン三世の五右衛門がやる感じのがプレイで再現できるんでしょ?!!
でも説明見てると、ホイホイできるわけじゃなさそうでバランスもちゃんと考えられてるらしい
例えばダガーでロケット弾はパリィできないとか。ロケット弾は両手斧で壊せるとか?らしい

あとスタミナ消費するらしいからスタミナうpが重要になるのかもしれんな
現状スタミナもげててもメレー振れるし、
走る以外に重要視してなかったけどこれで大きくビルドが変わる可能性があるわ

あとアップグレードツリーが爆発したとか言ってた。
あのツリー、インタビュー動画でもSTEVEが言ってたけどやり直ししたいって言ってたよね。
まぁ、それで作りなおしたとかなんとか。で、ワイプまたされるだろうね。
まぁワイプっていうワイプじゃないけど、なんていうの?
前にツリー変わった時みたいな
振り直し状態になるのかな、ランクとかはそのままで。
ビルドのみが初期化される感じだと思われ。

もう細かい修正いらねーからさっさとやりてぇええ、とか思ってると
半熟が割りとうるさいのでやめておきます。
彼、ゲーム中かなりおちゃらけてるけど、それ以外の時は割りと普通すぎてゲーム内のノリで話すと
拍子抜けするからみんなも彼と話す時は気をつけて下さいね。
昔S4やってた時も思ったけど、うぉーふれーむさんでまた付き合うようになって改めて思った。
ギャップ萌え狙いなんでしょ?!

てかあのダガーアクスどうなの、ちょっとださいんですけど・・・
そういうのをさー、出す前にデザインカウンセルに出してくれないっすかね~

ダガーアクスが来たってことはハンティングボウも来たのかな?
まだ路銀してないからわからないけど・・・来てないなら弓が月曜で
3/16のファウンダー締め切りでうpだて7って考えたほうがいいかなー?

やばいな、日程によってはシムシティ積むことになるのかもしれない
影分身したい。そしたら経験や記憶も共有できるんでしょう?

あと最後に気になるってかもう全部気になるんだけどね、書ききれないから
吟味に吟味を重ねて特に気になることなんだけど、ペットシステムも来るとかなんとか
でもこれはあまり開発進んでないっぽい。もしかしたら今回のうp7では来ないのかもしれないが
個人的にはオスプレイみたいな感じでペット欲しいねーって話をちょうど少し前にしてたんだよね!
PSO2で言うマグみたいなもんっぽいね。多分ああいうイメージでいいと思われ


あー、早くUPDATE 7こねぇかなぁ~・・・


以下本気ASHのハデスソロ
[ 続きを読む ]

クリティカルについて

2013年02月22日 04:02

結論から言うと
ASH(多分LOKIも)ステルス状態だとクリダメうpが適用されない
多分NODEのも適用されてない。つまり素クリダメである

ステルス状態で出る赤ダメージ、即ちステルスダメージは
クリダメが乗る。クリダメが乗る+ステルスボーナスが入る=桁違い

ステルスダメージは恐らくクリティカルチャンスで確率が上昇する。
クリティカルの中のクリティカルって位置づけで、さらに自分がバレてないことが前提

スモークメインならピアッシングでもつけとけってことやな

クリダメうpMOD4つ60%オーバー時
Evolution0222.jpg

クリダメうpの代わりにアーマーピアッシング24%ちょいが4つ時
Evolution0233.jpg

で武器変えてみて

クリダメうpアリ
Evolution0238.jpg

無し
Evolution0235.jpg

で、問題無し、じゃあASHが消えてるせいでMODが適用されてない?ってことで

消えてない
Evolution0240.jpg

消える
Evolution0257.jpg

悲しみの215で、ステルスダメージはというと

クリうpあり
Evolution0253.jpg

なし
Evolution0258.jpg
で恐らく適用されてる

ふぇ~~

2013年02月16日 22:30

GRAMさんのFire rateが適用されないモーションが修正されて動画が一瞬にして意味がなくなってしまった
まぁ予想してたことだけど早すぎた

気づいたら良しMODさん拾ってた
これで俺のAshさんがまた強くなってしまう
Evolution0001.jpg

そいえば最近またASH MODで70オーバーのメレーダメージ拾ってたんですよ
だから今は
MELEE DAMAGE +72.8%
MELEE DAMAGE +73.9%
MELEE DAMAGE +73.6%
MELEE DAMAGE +72.9%
の4つ付けているんだが、やばいっすねこれ
試しにダークダガーでグリニア殴ったら210(属性無しの通常ダメージ)
ただし、ヘビー系は指が疲れる。てかチャージぶんぶんすりゃいいんだけど、
チャージ値が低い武器に限って通常のほうがDPS出るという不思議減少が度々起きる
づあるヒートソードでも同じ事起きてたし。
恐るべし、MELEE DAMAGEのMOD

多分俺の高速GRAMを装備したらもっとやばい
一応高速グラムは
FIRE RATE +26.6%
FIRE RATE +34.8%
FIRE RATE +33.1%
の3つ付けてる。
あとはクリダメージ60%ぐらいのと48%ぐらいのを合わせて2つ。
つまりスモークスクリーンで能筋キャラなんだけど

ぶっちゃけどんなMelee装備しても俺のASHさんはE連打さえしてれば雑魚がぽんぽん死んでいくという・・・

まぁそれでMELEE DAMAGEのMODを沢山つけてるんだけど
上昇値を計算したら大体105ぐらいになったんだよね、で
グリニアにダメージが210だったんだ。これって防御無視で105じゃなくて防御無視属性は倍にでもなるのかな?
多分インフェクト殴ったら105なんでしょ、これ。防御関係って結構謎が多い・・・

他にこう自分が翻訳した文がゲーム内に反映されると嬉しいね
なんか、デザイナーの気分に少し似てる。
初めてメニューのデザインした時はお店でその店に行ったりもしたもんだ

Evolution0002.jpg

あとフロストも俺が作文したんだけど、難しいね・・・
いつも英語でこれどういう意味?って聞かれても大体こんな感じっていうニュアンスで教えたりしてたんだけど
やっぱりちゃんとやると難しいね。

言語はそれぞれの言語でやはり理解することに限る。
無理やり直すものではない。
そもそも英語のものを英語で考えたほうが早いし楽だよねっていう持論みたいなのが再確立したね

翻訳はがんばりますけどもね!てか意訳意訳って考えてるともう作文になるんだよね~~

かんすと記念

2013年02月14日 01:25

GRAMを使っててふと気づいた



動画は英語にしてるんだけど
日本語で説明すると
FIRE RATE modでどんだけ加速させても5つ目の振りモーションで適用されないモーションがでてくるから
それを左クリしてキャンセルさせるってだけ。

んで、つべのページにコメントで外人が書き込んでくれてたんだけど
リロードボタンでも可能らしい

誰にでもできる簡単な内容

ダメージが発生するまでならキャンセルができる。
単純にFIRE RATEをあげてる人にとってこれはかなりDPSあがると思われ。
てか俺はこれでかなりあがったし
結果はなんかこんな感じにバグってる感じになった
Evolution0161.jpg

あとキャラレベルもちょっと前に7になって
フレーム全30にもなって
昨日今日はヒートソード、GRAM、づあるヒートソードをカンストさせたし
だいぶ食い尽くしてきた、が、MODが欲しいのでまだまだやります

シャッガンマルチ98%手に入れて、別になくてもいいんだけど
一応挿してるMODが75と73だったので少し更新できた。

づあるヒートソードは
弱い。一言で言えば弱い。
なんでチャージにアーマー貫通すらついてないのか
てかヒートソードのくせに振りも遅いし・・・

グラムさんは
斧との違いが見た目ぐらいしかない。若干通常の範囲が狭い気がする
あと両手で握るとき、みずからプラズマの部分を握りこんじゃってるのがちょっとあれ
これもBOLTORさんの時みたいにグラ変わって欲しいな

あと最近はマッチバグがやっとなおったっぽくてちょっとまた快適になったね

以下NODE TREE晒し
[ 続きを読む ]

悪乗り

2013年02月12日 13:47

した気がしますねこれ
trans.gif

とりあえず

2013年02月11日 22:30

祝、全フレームランク30

銃は割りと残ってるんだけどなぁ、あとメレーも。

とりあえず、好きなのは
1,トリニティ
2,マグ
3,ニュクス
4,エクスカリバー

かな~~~
ヴォルトさんはスペースシップだとまだ大丈夫なんだけど
隕石内だとオーバーロードがまじで弱かったな

そいえば話変わるけど
スキル動画でもつくろうかなーって思ってたり。

以下その他
[ 続きを読む ]

気になるやつら

2013年02月08日 22:30

本当に今年は気になるものが多い
なので備忘録の意も込めてブログに書く

WARFRAME
最近ひきなりなしにやってるやつ。
楽しい、Public Betaまでにどれぐらいコンテンツ量とどんなエンドコンテンツなのか、
UIの改善、色々課題はあるけどキャラを動かしてるだけで楽しいゲーム

WARFACE
FPS。PvEメイン?ぽいんだよね、で、何よりクライシスエンジンを使ってる最高グラゲー
やりたい。動かしてみたい。グラ厨じゃないけど。
でもこれは一応PvPもある。そっちがメインかもしれないけど。

FireFall
2年ぐらい前から期待してCβやってたゲーム。今はもうPublic Beta始まったのかな?
ファウンダーになるのをうっかり忘れてしまった。
これもコンテンツ量が当時はあれだったけど割りとマシになってきてる。
UIは慣れたら簡単でかっこいい。あとMMOFPSで神ってる。
個人的にはあまりLagは感じないけど、一部では高PINGがやばいという話も(PvPがやばいのかな、多分)
最近はあまりやってないからわからん。PvPもメディックがnerfされてあまりやらんくなったし。
サボタージュのマッチング問題とかもろもろ修正されてるならいいけどさー。

World of Warplanes
つべで多々ワールドオブタンクスを見るけど、あれの飛行機版。なんであの戦車ゲーあんなに人気なのって
いつも思うけど、やったことないから実際はしらん。でも空中戦ならやってみたい。
ヒーローインザスカイをもっとストレクトにした感じなら尚良し!!
でも未だにキーが届かない悲しみ

ARKA
よくわからん。とりあえずシングルだけっぽくて生産系のゲーム。
でもグラかわいいし、キレイなトゥーンレンダリングである。それだけで
触ってみたい

・シムシティ
恐らくGlassBOXの試験的な投入のバージョン。
これの数年後に恐らく「5」が出るんじゃないかと、エスパーしてみます。
GLASS BOXバンザイ。だけどBAT関係が恐らく全部潰されるっぽい。悲しみ。
なので10年持つゲームではない。だから勝手に外伝扱いしてる。
が、半年は持つでしょ、多分。うん、多分。

Defiance
MMOTPS。結構楽しそう。やりてぇ、けどCBT CODEが小出しでしか届かない。計20個ぐらい必要で
まだ5個ぐらいしかおれには来てない、悲しみ。

PLANETART ANNIHILATION
これきたらRTSで本気だす。RTSProからしたら俺なんて豆粒みたいなもんだが
一応全ジャンルプレイできるようになりたいし。未だにRTSは回数も年数も重ねた事がない。
大昔にスタクラやったことあるけど子供ですげー難しかったり、RTSは投げる事が多かった、が、
そろそろ、いけるかもしれないと勝手に思ってる。

・Antichamber
スチームでセールきたら買う

・FF14
まだでないのかよぉ?でも今きてもWarframeやっちゃうかもしれないからやらないかもしれない・・・
でも気になるなぁ。ガリごっこしたい

PoE
これな、もうだいぶ知ってる人も多いかもな。スキルツリーが千差万別すぎて楽しそう
ビルドがやばい。序盤だけ少しやったけど、CBTの頃から言われてた序盤の戦闘のもっさり感は
あまり改善されてなかった。

AKANEIRO
多分最強のブラゲー。ハクスラでDiabloライクだけど、でも雰囲気は和風っていう感じ。
嫌いじゃないよ、でもブラウザがクラッシュするからなぁ、蔵でやりたい。。。

SCARET BLADE
日本ではクイーンズブレイド。もちろん外鯖でやります。開発はちょんです。
チョンゲーだけどキャラクリして、たゆんたゆんしたい。
多分実際は普通のMMORPG。

・Blade and soul
早くやりたい、もう5年ぐらい待ってるんじゃないのか?
NA版かJP版、どっちでもいいから早く出たほうをやります。
まぁちょん開発のふっつーーーのMMORPGだけど、ちょっとダッシュとか壁走りとかができる感じですね。
あとキャラがヒョンテ。ヒョンテゲー

Elder Scroll Online
βサインしたけどいつできるのか、今年にははじまるのかな
説明はいらんでしょ、これ。

以下残念でしたリスト
[ 続きを読む ]

色々

2013年02月07日 17:24

XiniまわったらMODうますぎわろた
でもケレスのあそこの漢祭りのほうが良かった。
というのもMeleeEXPが20k超えるという桁が違うレベルで経験値がうまい
しかもソロでもいけるという安全っぷり。
死ぬことも十中八九ないですね。毒とかいう基地外ダメージもないし。

で、一昨日、昨日はそこでしこってたら
とりあえずVolt以外のウォーフレームはカンスト
あと
BRATON
BOLTOR
AFURIS
AKBOLTO
LATO PRIME
Dual ZOREN
Dark Dagger
ナックルのやつ
とかなりカンストした。

あと昨日、Ashに70%↑のMeleeDAMAGEを2個つけて、30%ぐらいのを2個つけて
Skana PRIMEにFIRE RATE2個つけてあとはMELEE DAMAGEと属性1個つけて
ErisのInfectを相手にぶんぶん丸してみたらばっさばっさ死んでいって楽しかった
大体1撃だったし

以下色々の総評
[ 続きを読む ]

ヘルメットについて

2013年02月03日 14:04

各frameのヘルメットによるstats変化

Loki
Power Efficiency付与(20%?ぐらいらしい)
アーマー減少

Ash
スタミナ増加(素?)
Power Efficiency減少

Trinity
Power durationうp ←連打できやすくなるってことね
ヘルス減少

Rihno
ヘルス+25
スプリント-50%ぐらいらしい ←非難轟々だった、フォーラム

Mag
パワーレンジうp
シールド減少

フォーラムにあった情報と
自分で見た内容。
検証はしてないから数値はよくわからない。

MAGは変えたほうがスペックは良くなるよね
でもすごい不細工になっちゃう・・・
てかすでに俺はMODでレンジ6個ぐらいつけてるからさらにつけれるってなるとやばいんだけど
その分パワー火力に回したほうがいいのかもしれないなー

パッチ6、その後

2013年02月02日 15:08

準惑星ケレス Extaをソロってみたが
トリニティさんはやはり最強であった。
スキルの火力は無いんだけど、最も固いってことかなー。



一応Warframeツリーの構成は
MOD:8個
ブレッシング3
エナジーバンパイア3
リンク3
を第一にとって
後はお好みでどうぞ。

それでMODの2枠をPowerEfficiency+42%ぐらいのと+48%ぐらいのをつけてる
でもなんか、ブレッシング(元々100消費)の消費が51になってるから
もしかしたらMODの数値が高い方しか適用されないのかもしれない

まぁ、でもefficiencyは消費量をその%分だけカットするって計算ではないのかもしれない
そもそも+42%ぐらいのをつけてた時は
リンク→エナジーバンパイアの流れでエナジー75以上は赤字状態で
無限ループ負荷だったけど、現在はスキルエナジー消費量がほぼ5割カット状態で
可能になった感じ。

他MODはお好みでいいかと。
俺は一応
スプリント1個
シールドリチャージ1個
シールドキャパ3個
あとなんかつけてたけど忘れた。

でも忘れるレベルのもので良いってことだからそんな重要じゃない
完全にお好み。

トリニティRank30
GORGON Rank30
LEX Rank30
Dark Sword Rank30

で、敵のレベルはちょい低めだけど、グリニアさんだからちょい硬め。
ハンマーとかBoltとかのほうがいいかもね。
ちなみに俺のダークソードさんはクリうpがついてて
クリティカルダメージ+70%と+60%がついてるので、クリがでた瞬間、大体の敵は沈むという
まさに最強の剣。属性は氷と雷がついてる青MOD。

これもHadesでFarmしたおかげです。
それとこれからはエリスのボスマップ、Naeglar?だっけ、ニュクスのBP探しを兼ねて
MODFARMがオススメ。多い時は10個ぐらいいくし、平均的にも7,8個ぐらいかな~?
HADESの平均よりかなり高いのでオススメ。

その際は、スタン属性持っていくとエンシェント系のInfestもらくらく処理可能

ボスマップだけあって経験値も割りと入るので、
1本ぐらいは雑魚武器もっていけば多分気づいたら20台になりそ

つまり最高のFarmingマップ

ExtaはそんなにFarming向けじゃないからフロスト欲しいとかじゃなければそんな行く必要かもね~

ちなみにフロストさんは6時間ぐらい回れば全部集まる。

それと赤いダメージの招待がわかった。
ステルスクリティカルダメージ?っぽい
条件としては
・相手が自分に気づいてない(ほかキャラに気づいてても大丈夫)
・背中から攻撃する(多分)
・クリティカルを出す(多分)
多分こんな感じの条件で赤ダメージが出る



