--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼやき2

2017年06月27日 22:49

まずは昔話から。
まさかここにリアル情報を書く日がくるなんて、ここを立ち上げたときの俺は思ってもなかっただろう。
それでも備忘録として書いて置きたいなって思ったので。

5年ぐらい前にデジタルサイネージ業界の広告で飯を食ってて
今じゃやっとサイネジもみなさんが日常的に見るようになり、浸透したなーと思いました。
当時はサイネージの導入から広告運営管理まで一律でやっていたとか友達にいっても
サイネジ?なにそれ?みたいなノリだったのにここ数年で一気に認知されるようになり、自分も驚いています。

簡単に経歴を言うと
インタラクティブアート専攻→就職してデザイナー兼WEBデザイナー兼コーダー
→WEBデザイナー、コーダー、管理者、支部長ポジ、映像広告→WEBデザイナー、店舗コーディネーター、社内SE
→現職は映像クリエイターVFX寄り
なんですけど、ここ数年でインタラクティブとかの単語もやっと通じるようになってきたので思う存分かけるようになりましたね。
まぁかかないけど。

端的に言うと長年やってきたWEBデザイナーの経歴はもういらないなって思いました。
ここ2年ぐらいでこれは思ったかな。もうWEBサイトをデザインする人は今でこそ募集は多数ですけれども
もう自動化の波が押し寄せてるし、運営する人はいるかもしれないけど、制作する人はもういらなくなるし
そもそもこの先ブラウザでサイトを見るって行為自体なくなるんじゃないかなって前から思ってました。

ドラえもんの道具みたいに今もスマホアプリがそうなってるような気がするけど、
1機能1つみたいな感じになってるよねーって思うんですよね、そうなってきた時って
もう若者のブラウジング離れも止まらない。PCも数年前から売り上げおちてんでしょ?
そういうの聞くとどんどんそうなるんじゃないかって思うようになるね。
それに最近の若い子はタイピングよりスマホタイピングのほうが早かったり、予測変換もあるし。
あくまで一般的な使い方として、PCは死滅するんだろうね、まぁこれはどこでも言われてるだろうし、もうそういう家庭もあるわけだし。
ただ必要とする層も一定数はいるからライト層から死滅はするだろうね。
プロ用だね。コアゲーマー層はPC使うのかなー?
これも無くなりそう、コンスーマーぽいPCになるかもしれないね、特化したやつ。
OSもそれにあわせて、Windows 2030 GameEditionとか。Xboxと完全融合するのかもしれないね。
だからやっぱりXbox作ったのかもしれないね。

そんな中、小さい画面、もしくは眼鏡デバイスとかでブラウジングする?しなくね?何かを呼び出して
情報源に直アクセスしそうじゃねって思って。その情報が大事であって審美眼はいらないだろうなっていう。
そもそもWEBデザインごときに審美眼もいらないですし、結局形はすべて決まってる。テンプレみたいなもんだよね
ワイヤーフレーム()とか言ってますけど、ただの線だからね。誰にでもできるし、大体形は決まってる。
それこそAIで十分。形は決まってる、問題は色とか画像とかのセンスだけ、もうAIでええやろ
最低限問題なければそこまで一般人は細かくみていない。自動製作ツールでいいよ。
あれ、WEBデザイナー終了のお知らせでは、と。
そもそもサイトが存在することが当たり前になってる時代だから、そこにクオリティを最高に求めてる人って
いないとおもうんだよね、そうなった時、それは衰退するんじゃないのっていう。

もちろん俺が作ってた時も現在のWEBデザイナーも、自分が作れる最高にかっこいいものを作ってたし、てるだろうし
でもそういうことを言ってるわけじゃなくて、要は偉い人たちが合理的な人が増えたおかげ?もあって
これが伝わるものであればある程度ちゃんとしたデザインであればなんでもいい、っていう考えが増えたかなー、と。
だってもう「サイトがあって当たり前」の時代だからね。
ただし、WEBまわりだけね。紙はまだまだ拘りも強い。WEBデザインはデザインではない説もリアルでは提唱してますけども。
散々やっといてなんだけど、所詮ポッとでの産業って感じですね。それだけでもすぐ消えそう感ある。
でもWEBアプリ系は今後とも長くいきそうですね、ネットは広大だから。
ただWEBサイトデザイナーは死亡、これが言いたい!

結局サイトなんて誰が作っても商業用のは基本的にあまり変わりない。例外もあるけど、基本的に、ね。

おきゅらすの人もコンタクトデバイスはありえないけど、メガネはありうるねって言ってたしね。
個人的には音声入力はありえないけど、好きじゃないから、でも今はこれが伸びてるよね
でもやっぱり脳波が最後にくるんじゃないの?もしくは神経デバイス的な。根拠も糞もないけど
みんなそうなったら楽で便利やなって思ってるんだろ、ならそうなりやすいだろ。
そう考えると音声デバイスも寿命は一瞬だね、今がんばってる人らご愁傷様状態。
今現在製品だしてない開発がんばってる足遅くん企業はもうだめだろうね。

あと関係ないけどここ数年で高級志向になってきてない?

続きは簡易的なまとめとぼやき。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。