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CBT Phase 1 NAに参加してきますた

2015年03月20日 11:12

すごく良かったと個人的には思ってます。
次世代MMORPGやなこれ。
【良かったとおもうところ】
クエストシステム
レベル制じゃない
レベル制でのきせかえじゃない。
ビルドによって個性がすごく出る
かなりすごいグラインドシステム

【フィードバックとして提案したこと】
Presitage差のバランス差
PTのUI
取得上限の相対性

【くそだなっておもったっところ】
キャラが洋ゲー

ソロ動画


ギアファーム動画


総評
これぞ、MMORPGで既存システムの進化が感じられて次世代感があってすごく良い。
これをやらずにMMOは語れないレベルなんじゃない?UO→WoW→Skyforge なんじゃないかな?

Kingdom Under Fire 2 ふたたび

2014年06月22日 16:33

基本的には
Lv16~ぐらいになるとソロがきついマップが増えて
Lv20~だと基本きついマップ
Lv27~ソロ推奨してるマップ以外は割りとハゲる難易度
って感じなんだけど、所持してる軍団がしょぼいとさらにやばい。
逆に言えば全員がエースなら割と難易度は低いマップが多くなる。
もちろんそれでも気を抜いたら死んじゃったりするんだけど、まぁそこは部隊の動かし方次第ではなんとかできるって感じ

陣形の概念はほぼ無いに等しいんだけど、やり部隊にはあった。
それと適正部隊って感じの、ようはじゃんけん的な、例えば、騎馬隊は槍部隊に弱いとかそういうことがある。
基本、遠距離部隊に対しては近接部隊は弱い。でも近接部隊が近づけば、遠距離部隊は雑魚という当然のことは成り立ってる。そして、騎馬隊は機動力があり、部隊と部隊が交差する時、騎馬突撃スキル(自動発動っぽい)が発動して
カスるだけで大ダメージを受ける。そして槍部隊は雑魚すぎて誰にも太刀打ちできず、でも歩兵は足止めスキルがあるから
騎馬突撃を止めれる。

なんか微妙なバランスですけど、これは多分のちのち整理されそう。あと陣形とか騎馬突撃とかそういうのって
スキルとして持ってて自動発動なものが多い

Lv27(カンスト)の4人マップをソロでやってる動画を撮ったんだけど
敵の騎馬隊が俺の歩兵部隊に接触すると俺の歩兵部隊がゴリゴリHP削られていくのがわかる。
近接では多分現状騎馬隊が最強で火力だけなら遠距離大砲部隊が最強。
じゃあ全部遠距離大砲にすればいいじゃんって思うけど騎馬突撃は前線抜けてくるし、
その分守らないといけないけど、守ると前線下がるし、やっぱり前衛がいるとか、そういう悩みみたいなもんも持てるから
ちょっと楽しいかも。あとは職業間のバランスをしっかり整理してくれたらかなり良くなりそう。

現状槍衾しても敵は少し怯むだけで抑えきれないし(仮にこっちがエリート部隊でも)

Kingdom Under Fire 2 : KUF2 SEA鯖

2014年05月11日 00:01

いってきました、終わりました。
来週OBTと正式の発表があるそうです

cβをやって総評・まとめ
【良かった点】
・敵が大量に湧いてもある程度軽い
・MMO、MO、RTSもどきが一纏めなところ
・ノンタゲ方式
・敵援軍が来た時のBGMとかテンションあがった
・ベータの時点で部隊の種類は少なくないところ
・キャラを育てる楽しみと部隊を育てる楽しみ
・PvPがあるという期待

【普通だなって思ったところ】
・グラ
・キャラメイク

【悪かった点】
・過負荷時はくっそ重い。毒霧が特に重い、最適化してくれ
・生産が大変そう。でもギルドで共有できるっぽい?
・疲労度システム
・ヒーローが性別固定
・MMOパートはFFとかTERAとかと同等のふっつーの没個性MMOだった

Lv23でカンスト
カンストしてから適当にクエスト消化で難しいマップにいった時の動画です


エルフのシャムシェールを拾うミッションだったんだけどこれ終わった瞬間0時になってしまって
シンデレラ状態になってCBTは終わりました。

もしかしたらこのクエやったらダークエルフ部隊雇えそうな感じしたのに。クエ的にも
シャムシェール調査だったからもしかしたら!って思ってたんだけど。

正直そこらへんのより数段面白い。勿論ジャンル違いもあるんだけど、面白いですね。
問題なのは疲労度システムがあって3日適当にやって大体24~5ぐらいな感じですね。
リーダーシップポイントって呼ばれてて、それが0になると
経験値とかルートは手に入らなくなって、ミッションもスタートが不可能になる。
ただ、誰かのミッション等の手伝いで付き添うことは可能。でも手に入るのは最後のクリア報酬のみだった

クエスト報酬は普通にもらえるから経験値を稼ごうと思えば稼げるけど翌日にやったほうが
ミッション経験値はいるからそっちのほうが時間効率が圧倒的に良い。しかもミッション経験値が圧倒的に多い。
フィールド経験値は本当にゴミでネームド倒して経験値10とか雀の涙以下しかもらえないという、ね。

まぁ逆に明日もやりたい!って思えるから良いといえば良いんだけど、さ。
ガッツリ今日はやるぞー!ができないからちょっともぎもぎしちゃうね

続きは串について
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